世界には色々なものに自分の価値を見いだしている人がいます。
私の知人がドバイに行ったとき、お金が有り余りすぎて、どうでもいいトイレにまで純金を使っている富豪がいたそうですが、ある人々に取ってどうでも良くても、本人にしたらどんなにお金を出してでも欲しい!と言うものは時々あるものです。
日本でも自由にナンバープレートを選ぶことができるようになりましたが、海外では結構前からナンバープレートの選択の権利がありました。人気度や希少価値によりお値段も変わってくるのですが、しかし、これはどう見ても世界で最も高価なナンバープレートでしょう!
そのお値段、なんとっ15億円です!
そのナンバープレート、アラブ首長国連邦の首都・アブダビで行われたオークションでサイード・アブドル・ガロア・カウリー氏が「1」を15億3000万円落札したんですって。
この方が落札者。
落札者の住むアブダビは、夏は気温が48℃を上回り、とてつもない厳しい暑さに見舞われます。移動するのに徒歩では死者も出るほど熱く、自転車ではとても困難な状況。そんななかで、車の存在はとても重要で、究極の車社会なのだそうです。そんな中では、アブダビの道路を駆け抜ける車はまさに権威の象徴。そういうわけで多くの富裕層が「車」にお金をかけるのだそうです。
普通は5ケタのアラブ首長国連邦のナンバープレートもケタが少なかったり珍しい数字であった場合には人気が上がり、値段も跳ね上がります。今回のオークションで落札されたナンバープレートは、そういった事情の中で、稀少価値の高い「1」という数字に15億という金額がついたというわけです。
これがこのナンバープレートをつけた車ですって。
ホントにアラブの大富豪はお金有り余り過ぎですね・・・・(汗)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 2020.12.12
- 2017.10.26
- 2017.07.29
- 2017.05.17